2014年2月15日土曜日

問答有用―中国改革派19人に聞く 吉岡 桂子 (著)

・中国の体制側にいる人や体制の反対側にいる人たち19人へのインタビュー集。中国にも、ちゃんと事態を冷静に見て、考えて、発信する人がいるという、当たり前のことを伝えてくれる本。昨今の報道にノせられて、中国の反日攻勢に辟易していた自分には、そんな当たり前のことでも貴重な視点だった。
 考えてみれば「中国で大規模な反日デモがあった」というのはニュースとして報道しやすいが、そんな反日デモを、体制側の結構な地位にいる人が憂慮を表明したところで、それがニュースとして報道されるわけではない。結果として、ネガティヴでセンセーショナルな出来事だけがニュースとして報道され、それに接している我々の視点も、バイアスがかかってきてしまう。本書を読むことによって、そんなバイアスを確認できたのは幸いだったが、読まなかったら、バイアスがかかったままだったんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿