2016年1月17日日曜日

9割のめまいは自分で治せる (中経の文庫) 新井 基洋 (著)

 Geonova(知る人ぞ知る)やってた頃から、時々目まいで立ち上がれなくなることがある。もともと耳が弱点の一つで、かつては突発性難聴なんてのもやったことがあるのでそれも関連しているんじゃないかと思う。めまい外来にも行ってみたけど、どうも要領を得ない。

 たまたま目にした本書。こう言っては失礼だが意外な良書でした。いや、まだ読んだばっかりなので効果は最終確定ではないんだけど、目まい用の訓練が数分でできるようなメニューで紹介されてるし、その解説や、どんな目まいに有効かというのが書かれているのもありがたかったりする。

 目まい外来に行った経験者なら分かると思うけど、目まい体操みたいな手軽なリハビリ運動の図表なんかをもらう。本書も、それに似てるけど、動きの解説が分かりやすく書かれているし、症状に応じたメニューの分類があるのもよい。目まいの場合、(何に由来するかにもよるけど)完治はないから、どう付き合っていくかが大事という主張を最初にきちんとしているのも好感が持てる。

 目まいで苦しんでる人がいたら、一読をおススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿